1000億への道

オンゲーおいて1000億貯めようとすること(1000億への道)を目標とする無謀奮闘記。 だったんだけど・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロマサガ2とは、ロマンシング・サガ2の事です。

まずは、物語冒頭をサクッとこなします。

このゲームは、最大4000年という時間を掛けて~七英雄という敵と戦い、世界を統一し、平和な世界を~ってイウ、SAGA(サーガ)な話なのですが・・・
やり方によっては、時をあまり経ずして、エンディングを迎える事も可能です。 普通にプレイは散々遣った事があるので、今回は、其の条件でやってみました。
rs2-1

皇帝レオンの息子ヴィクトールを、七英雄クジンシーに殺され、そのともらい合戦にソーモンに乗り込みます。
rs2-2

クジンシーと対決する訳ですが・・ ここでは必ず負けます。 しかし、全滅ではダメで、レオンがソールスティールを食らってでなくてはいけません。
rs2-3

命をかけて、ソールスティールを見切ったレオン。 ジェラールに伝承します。

父の意志を継ぎ、皇帝となったジェラール陛下ですが・・ 今回はコレで終了です。
rs2-4

世襲じゃないのです。 志あるモノに、其の力と地位が受け継がれるのです。
「先帝の無念を晴らす!」この言葉と共に、多くの英霊が、アバロンの地に眠る事に・・・
rs2-5

次から次へと皇帝継承し、もう候補が居なくなったとき、自分が作った最終皇帝が出てきます。
rs2-6

本来最終局面で登場するだけあって、最強の全身鎧、ハルモニアスーツを着ています。 御陰様でゴブリンの攻撃など、殆ど意味をなしません。
天術 のレベルも10で、ライトボールで一掃出来ます。
rs2-7

歴代皇帝達を虐殺してきたゴブリン共をサクッと倒したら、今度はクジンシーです。
上画像のようなメンバー構成にしました。

バイソン=とりあえず先頭用に・・ HP高ければ誰でも良かった。ムシャクシャしてやった。

オライオン=剣・大剣の閃きが優秀! ヘクターには死んで貰った。

リチャード=剣・大剣の閃きが優秀! 能力は平均的。

エメラルド=火術のレベル上げ係。 火術使えれば誰でも良かった。ムシャ・・


クジンシーのとこへ向かう途中、レアアイテム「超銅金の盾」を拾いました。 超合金じゃないので、お間違え無きよう・・ ちなみに全然使えません(^_^;

サクッとクジンシーを倒します。

最終皇帝を無理矢理出すとデメリット(技道場無し、開発無しなど)が痛いですが、唯一プラスがありまして・・ 皇帝の装備、今回の場合はムーンライト(大剣)、ハルモニアスーツ(全身鎧)、精霊の指輪が、倉庫にもう一式入っているのです。
そこで、大剣の得意な2人にムーンライトを、先頭キャラにハルモニアスーツを装備させ、皇帝は、後半のために体術を鍛えていく感じでプレイします。
rs2-8

北バレンヌ地方平定し南バレンヌへ・・ これより、帝国の世界征服が始まります。
rs2-9

このゲームの経験者なら、皆選択した事があるだろう・・強行突破!
私も一番最初にプレイしたとき、選択させて頂きました。 そして全滅。 シビアなゲームだと思ったもので御座います(;゜ロ゜)
rs2-10

まぁ、装備が強いので、ゴリ押しも可能かと思いますが・・ 其れは其れで大変なので、安全に泥棒イベントをこなして攻略します。
rs2-11

「ははっ、ざまあみろ!」 と選択したい気持ちはヨク分かりますが・・ 耐えて下さい!

このゲームは技を閃いて ナンボです。 どんなに装備が強くとも、レベルが高くとも、通常攻撃では全然削れません。
で、閃く為に強い敵と戦う必要がアルのですが・・ 強い敵は、沢山戦闘を重ねないと出てきません。 それは時間も掛かりますし、強くなった雑魚モンスのセイで、攻略が面倒になる部分も出てきます。ジレンマです。

そこで、この様な固定された強いモンスターと戦う際に、直前でセーブし、閃くまで何度も挑戦する事によって、ゲームの進行をスムーズにする事が可能となります。
rs2-12

リチャードが覚えた「切り落とし」は、上手く当たるとスタン(強制的に行動終了)の効果があります。

シーフの活躍で、ボスの所まで楽ちんで行けます
rs2-13

タダの雑魚なのでサクッと倒して攻略、南バレンヌを平定。 そうしますと、カンバーランドから手紙が来ますので、後回しにせずにサッサと行きます。
rs2-14

カンバーランド・ダグラスへ到着。町の人と会話するか、ハロルド王の質問に「まだ会ってない」と選択すると、他の二つが表示されるようになります。
rs2-15

自分で決めろや というお気持ちは重々分かりますが・・ 簡単に攻略するために、トーマ君を推薦してあげて下さい。
rs2-16

次の日ポックリ逝きます。 まぁ、平均寿命80って事は・・ 90、100まで生ける人が居るのと同じくらい、60、70でポックリな方も居るって事です

トーマ君が王様なのですが・・ 長男ゲオルグが納得せず攻めてくる様です。
ココでの選択肢は「和平の使者を買ってでる」です。 以外はNG!
rs2-17

ゲオルグの所へ直行せず、ソフィアの所へ寄りましょう。 一緒に説得してくれます。
rs2-18

ナンダカンダありまして、トーマ君を助けに行きます。 ダグラス城の正面には巨人がいて、普通に戦うと全滅してしまいますが・・ 「切り落とし」が上手くいくと倒せる事もあります。
勿論、倒せなくてもOKだし、そもそも戦わなくてもいいのです。
rs2-19

途中、流し斬りを閃きました。 上手く決まると、攻撃力を下げる効果があります。

トーマ君を助け出して、今回の事件を企てたモノを倒しに行きます。
rs2-20

親が、会社が、組織が、国が・・・
ちっちぇー奴ほど、後ろ盾的なモノをひけらかす傾向にありますね

やる気のないトーマ君は、国を皇帝に差し出します。
rs2-21

大きなイベントをこなしたので、小さめのをサクサクやります。
rs2-22

領土と仲間がどんどん増えていきます。
rs2-23

キャラクターの育成も楽ちん。
ムーンライトの武器固有技「月影」は雑魚を始末するのに最適です。 威力、燃費ともに申し分ないです。

アリだー!!

マジで~ロックブーケがもてる♪
マジで~ネレイドって何?
マジでぇ~アリがでかい♪
何故か知らないけれども~♪ クレイモアが今ブーム♪
SAGAサガ♪ SAGAサガ♪
七英雄は山手線、公表するな!
SAGA SAGA oh oh ロマサガ~♪ SAGAサガ~♪ これが悲しい性


rs2-24

イベントを進める合間に、アメジストの斧を取りに行きます。 今回は武器開発できない為、事実上最強の斧になります。
固定の巨人が守っております。
rs2-25

倒すと技術点が3600も貰えます。この時点ではカナリ高く、何度も戦ってレベルを上げる事も可能です。
無事、アメジストの斧も入手。
rs2-26

七英雄を倒す事は勿論、世界征服も目的なので・・ 年代ジャンプ無しでは余り意味のない、コムルーン島のイベントもキチンとやります。
rs2-27

いつの間にか、お金が増えていたので・・ 大学を建設します。 適当に戦闘をこなしていると完成しますので、この機にレベルも少し上げます。
rs2-28

有名な裏技・・ 先に進めないと出て、引き戻されるときにエンカウントすると~戦闘終了後、先に進めてしまうイウ技です。 実際、あまり意味ないのですけどね^^;
rs2-29

この沈んだ塔に居る水龍は、技術点を5555も持ってます。虹の水環という防具を落とす事もあります。
タダ、とっても強いので、1人か2人は戦闘不能になる事も・・・
rs2-30

そうこうしているウチに、大学完成。 サクッと入学&卒業~で、軍師を登場させます。
rs2-31

ステップに行き、七英雄ボクオーンの要塞に攻撃を仕掛けます(遠慮してもOK)。 そうすると、マイルズの町で「いい仕事」が可能となるので、コレを遣ります。
rs2-32

すると・・ 身ぐるみ剥がされスッポンポン状態で囚われます。 此処はダッシュで逃げ出します。町からは、船でソーモン~アバロンと逃げ帰ります。(この工程は攻略には必要無いのですが、終盤役に立つのでオススメです。)
奪われた装備、持ち物は、アバロンの倉庫の中にありますのでご安心下さい
rs2-33

軍師に話しかけると、要塞攻略の策を出してきます。
rs2-34

オトリ作戦で見事潜入成功! ボクオーンに迫ります。

骨砕きには流し斬り同様、上手く当たると~攻撃力を下げる効果があります。 ボクオーンの「ダブルヒット」が全然効いてませんね
rs2-35

マイルズの地下にモンスターが残ったままになる訳ですが・・ 上の画像の位置から町の外に出ると、「逃げ出してきたフラグ」が立ち、もう地下に入れなくなります。
あのモンスターは残しておくと役に立つので、今後マイルズからは船で外に出るようにします。
rs2-36

いつの間にか、強力なモンスターも出てくるようになりました。技術点も多めに持ってます。しかし戦闘回数がマダマダ少ないので、出たとしても7,8回に一回ぐらいの割合です。

効率よくレベルを上げるためにメル-砂漠・テレルテバの町 に行きます。
rs2-37

此処では、町の人たちと会話をすると段々と夜になっていき、夜になると塔からモンスターが出てきます。
此奴らは普通よりも強いモンスである事が多く、平均以上の技術点を稼げ、回復も宿で簡単に出来るので、レベルを上げるのに便利です。
rs2-38

火術のレベルも上がりまして、リヴァイヴァ(ヤラれても復活する術)を習得出来る様になりました!
rs2-39

ツー事で、エメラルドさんご苦労様でした^^ノシ
rs2-40

新たにソフィアさんを加えた一行は、テレルテバにてレベル上げを続けます。技術点もカナリ高くなってきました。(他の地域の雑魚モンスはまだ数百程度)
rs2-41

ミスティック登場! 人型モンスターで最強の奴です 攻撃力が高く、マトモに食らうと一発のダメージが4桁いきます
でも、倒すと技術点ザクザク&レアアイテム・宵闇のローブを落とす事もあります
rs2-42

最高レベルモンスター達のお陰で、ギャラクシィを習得出来るように・・ しかし、殺られまくってLPが大変な事になっとります(^_^;
rs2-43

強化されたのは術だけではありません。 オライオンは大剣最強技「無明剣」、途中から剣に切り替えたリチャードは「残像剣」「線斬り」「不動剣」を習得しました!
rs2-44

最強技を持って、ガンガン攻略していきます!

強いモンスターと同化したいなら、テレルテバに行けばいいのに・・・
rs2-45

途中「ワンダーバングル」を拾いました。
本来は弓攻撃を100%防ぐガーダーなのですが・・ 何故か?殆どの攻撃を防いでくれます(設定ミスらしい・・)。

コレさえ有れば、もう体力馬鹿は要りません
rs2-46

格闘家カールさんを加えて、ワイリンガ湖でアルビオンと戦います。割と簡単に体術最強技「千手観音」を閃いてくれます。

本当はカールさんではなく、シティシーフのキャット を仲間にしたかったのですが~話しかけたらアリに変身してしまったので、妥協した訳で御座います(^_^;

「千手観音」の威力が弱いのは、カールさんの素早さが低いためでして。体術は腕力と素早さで威力が決定するため、装備の重さや、陣形も重要となります。

移動湖 に簡単に入る裏技ですね。 チカチカしたら右上の位置でセーブして、左を押しっぱなしにしてロードすると何故か中に入れる・・(失敗する事もあるけど^^;)
rs2-47

シャールカーンに話しかけると、メル-砂漠地方を制圧したことになりイベント終了。 その後、倉庫に行こうとして気がついたのですが・・

あれ(°°;)? 技道場が出来てる?? 何で???
rs2-48

年代ジャンプしないと最終場面まで出ないハズ?の技道場が、何故か登場。 ノエルを倒したからか?その前から既にあったのか?変な裏技使ったセイか? どうなってんだ
ダンターグ討伐後~ノエル討伐までに覚えた「千手観音」などが登録されているから・・ メル-砂漠制圧で、年代ジャンプと同じ処理がされたって事なのでしょうか? さっぱり分からん

何かの間違えカモしれんが・・ まぁ此方としては好都合って事でw 閃き役のカールさんにはご退席頂く事に致しました^^ノシ
rs2-49

腕力25のハンニバルさんを加えて剣を担当させ、先頭に立たせます。閃きまくったリチャードさんには引退してもらいます。
斧担当でエンリケ氏にも加入して貰います。
rs2-50

斧の閃き兼、ハンニバルの育成でワイリンガ湖へ・・ 斧技「ヨーヨー」&棍棒技「かめごうら割り」を習得させます。

かめごうら割りは、上手く当たると防御を下げる効果があります。
rs2-51

覚えるモノ覚えたらサクサク進めます。
rs2-52

アマゾネスと会話して、すっかり七英雄ロップブーケを倒す気マンマンだったのですが~何故か彼女に協力して、神殿の守護者と戦う事に・・・(-_-;)

結局~沈んだ塔へ行く事になり、そこで撃破!
テンプテーションがオライオンに効いてないのは、ソーモンの指輪(精神攻撃を防ぐ)を装備しているからです。
また、ソフィアのダメージが意外に少ないのは~あの位置のキャラは行動前防御状態~という陣形インペリアルクロスの特性によるものと思われます。
rs2-53

技道場を覗いてみると、覚えたばかりのヨーヨー等が登録されてます。 やはり年代ジャンプと同等の処理になっている模様・・ もしやと思い、試しにやってみた合成術も、見事に完成しています。
rs2-54

テンプテーションを見切るどころか完全に洗脳され、見方に手を上げたエンリケは死刑!
斧レベルも高い、ディアナさんが新たに加わります。

そして、七英雄のリーダー・ワグナスがいるヤウダ地方へ・・・
rs2-55

チョントウ城のアト王がワグナスと・・・
rs2-56

ちなみに、アトとは三国志の劉備の息子、劉禅の幼名です。 暗君だった為、後に「アト」が人を馬鹿にする意味の言葉になったそうですが・・・
実は、暗君というのは小説・三国志演義のフィクションで、史記にはそのような記述はいっさい御座いません。 また演義には、劉禅が天命を持って生まれてくる的なシーンもあり、それが死亡フラグになっているとも言えます。

この後、セキシュウサイの孫がイーストガードとして仲間になります。 大剣の閃きに優れ、素早さも高いのでオススメのキャラです。
今回は、大剣技はもう十分&オライオンも平均以上の能力なので、活躍の場は無いです。
rs2-57

ワグナスの城に殴り込みます。
rs2-58

城が空に飛んでってしまったので・・ 翼を持つイーリスの協力を得るため、詩人の楽器を集めます。

サクッと、集めます。
rs2-59

チカパ山に五つの楽器を持って行くと、演奏がはじまり~イーリスが出てきます。
rs2-60

イーリスの協力で、ワグナスの元へ・・
十分準備して行かないと後悔する事になるので、くれぐれもご注意下さいませ。

最強技が揃った一行の前には、七英雄リーダーといえども大したこと無い感じです。

イベント終了後、お金が腐るほど増えてます。
技道場や合成術から、年代ジャンプと同等の処理がされていると推察できるのに~しかし開発は何故か出来ない・・
まさに持ち腐れそのものです
rs2-61

イーリスの村?を越えた先に、忘れ去られた町があります。
此処では、七英雄の話や、最強の武器「竜鱗の剣」がある雪の遺跡の情報が聞けます。
rs2-62

実は、ここで手詰まりになりました
本来なら、七英雄が@2人となった時点で皇帝継承が起き、クジンシーから挑戦状が来るのですが・・ すでに最終皇帝で、残り2人にも拘わらず何のアクションも起きない

こんなときは、RPGの基本「人の話を聞く」です。・・で、あっさり解決

最早、タダの雑魚です。

皇帝が最初に使った「妖精光」は素早さを上げる効果があります。 体術は腕力と素早さが関係しているので、当然その威力が上がる訳です。
rs2-63

決戦に向けて最後の仕上げです。
まず、雪の遺跡に行きまして、「竜鱗の剣」を入手!
rs2-64

続いて、マイルズの地下に行きモンスターと戦いレベルを上げます。

此奴らはミスティックなどの技術点が高いモンスターで構成されている事が多く、しかも、必ず後ろを取れるので先制攻撃出来、ほとんどノーダメージでガンガンレベルを上げる事が可能です
rs2-65

必要な見切りも忘れずに付けておきます。
減っているLPも回復させておいた方が良いです。
rs2-66

そして、決戦の地へ・・・

挑戦なんて受けてないんですけど・・・( ・_・;)
ツーか、クジンシーよりも、ハンニバルの方が恐ろしかったです。

最後は千手観音で決めたかったのに・・・orz

在位33年で七英雄を倒し、世界を統一してしまった・・・
17歳で皇帝になったとしても、50歳です。 完全に婚期逃してます(ToT)

レオン「自らの人生を捨てて戦う決意はあるか?」

人生を捨てるとは、この事だったのかぁー(;゜ロ゜)
・・とイウ訳で、長らくのご閲読有難う御座いました。

Wiiでロマサガ2がプレイ出来る云々を聞き及び、とても懐かしく~またやりたいと思いまして、スーファミ版を遣ってみたシダイであります。
非常に長い記事になってしまいましたが・・^^; ワタクシも休みの日に一気にプレイ致しまして、その臨場感的なモノを伝えられればと思い、一つの記事にしました。最後までご閲読頂いた方には、重ねて感謝致します(゜゜)(。。)ペコッ

ちなみに、Wiiは此方です。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_rs2/index.html

1000億への道topへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ロマンシングサガ2 - ジャンル:ゲーム
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blog1000oku.blog91.fc2.com/tb.php/389-5f873c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。