1000億への道

オンゲーおいて1000億貯めようとすること(1000億への道)を目標とする無謀奮闘記。 だったんだけど・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レイヤーとは、複数の画像を重ねて表示する『セル画みたいなモノ』 ・・と、ワタクシは勝手に解釈しております(^_^;

複数の画像
今回は2枚の画像の合成をやってみます。
操作方法で前回やった部分については省略致します、ご了承ください(゜゜)(。。)ペコッ
二枚の画像

予め画像をアップしておきます。
サンタをホテルに連れ込むのが目的です。
自動選択

最初に、キャラクターの回りの灰色部分を範囲選択~自動選択で選択します。
選択範囲削除

選択状態で右クリックして、選択削除をクリック。
選択範囲削除2

すると、選択範囲が全て削除されます。
白とグレーの模様になっているのは、「何もありません~白さえ存在しません~」ってのを表しています。 髪の毛の隙間も同様に削除します。

作業が終わったら、選択解除する事!
消しゴムで

続いて消しゴムを使って、残った部分を消していきます。
画像が画面より大きい場合などは、一旦、中央窓のXをクリックして作業を中止すると、手のひらのカーソルになるので、其れで画像の位置を動かす事が出来ます。(メニュー欄の移動とは違うので注意)
レイヤー

余分なモノを取り除いた、サンタだけの画像が出来たら、画面右上のレイヤーをクリック。
ドラッグ&ドロップ

上の画像中央下側、ホテルの画像のサムネイルをドラッグ&ドロップで右端のレイヤーまで持って行きます。
重なる

すると、この様に画像が重なります。
レイヤーの選択

明るくなっている方が、アクティブな状態を表します。 レイヤーが複数存在する場合、どの画像部分をイジルのか確りと認識しておく必要があります。
移動

ホテル画像のレイヤーをアクティブにして、メニュー移動で、サンタが丁度入るように画像を移動させます。
レイヤーの結合

一番上のレイヤーをアクティブにすると、レイヤーの結合ボタンが出ます。
コレをクリックする事で、全てのレイヤー画像を一つにまとめる事ができます。(あえて纏める必要は無いですが、同時に、一つの絵として処理したい場合は結合します。)
一つになる

一枚の画像となります。(結合前に、NPE形式で保存しておくとレイヤー状態を保てます。)
効果を適用

効果、輝きを選択。
テキスト

テキストを打ち込んでみます。
此処では、サイズ、色、フォントを選択して、任意の場所に文字を書けます。フォントはPCに入っているモノに依存します。 (色は重視しなくてOK 後から修正します)
別レイヤーとして

ちなみに、テキストは別レイヤーとして扱われます。
ですから、あとから消したり、移動させたりが簡単にできます。
テキストを色調補正

テキストレイヤーを色調補正します。 このとき、「イメージレイヤー化しますか?」みたいに聞かれるので許可して下さい。
これで、文字の色を好きに変更する事が出来ます。
切り取り

最後に、余った部分があるので、必要な部分だけを切り取りします。
選択して、適用です。
  

一連の作業をザクッと動画にしました。(PCがショボイので、カクカクしてます^^;)
また来なさいよね!

こちらが完成品。(大きさは変更してます)
今回は、サンタの背景が殆ど無く、作業が簡単だったのですが・・ 背景が複雑に存在する場合は、手動選択を反転させて削除か、消しゴムで丁寧に消していくかないです(-_-;)

まぁ、こんな感じでレイヤーの使い方、覚え書きでした(^_^)      ○サンタ加工前画像DL
http://photoeditor.naver.jp/ ← NAVER フォトエディター

1000億への道topへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blog1000oku.blog91.fc2.com/tb.php/349-917ce69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。