1000億への道

オンゲーおいて1000億貯めようとすること(1000億への道)を目標とする無謀奮闘記。 だったんだけど・・

いろんなサイトで紹介されているけど・・・ 本当に使えたの?

本当に使えるレジストリデフラグ

 Windows7 64bit でも『ちゃんと動く』 レジストリデフラグ 続きを読む

テーマ:レジストリデフラグ - ジャンル:コンピュータ
ばる 突然ですが・・  管理人は、この度PCを新調いたしました。

9800円の中古PC ともお別れですね。 まじ

をり そういう訳で、 新しいPC に入れた「有料ソフト」を紹介します。


Windows7-64bit


ぱら 有料かよ!  ・・というツッコミは重々承知ですが、フリーソフトは世界中のサイトで既にやり尽くされてますので、あえてシェアウェアを紹介です。

守銭奴の管理人が選んだソフトだから、費用対効果は高いよ! 織


eBoostr

ぱら 最初にご紹介するのは eBoostr 。 元々は2000やXP環境下でスーパーフェッチのような機能を実現するソフトだったのですが、 vista、7 にも対応しております。

Windows7 で導入する意味はあるんですか? まじ

をり USBメモリに キャッシュファイルを割り当てる方法では、殆ど無意味です。 しかし物理メモリを利用すると、アプリケーションの起動が恐ろしく 速くなります。

管理人の環境下では・・ 起動が遅くて有名な Firefox でさえも、1~2秒が当たり前になります。 動画でご確認ください。 ばる





ぱら 続きまして、日本語入力ソフト ATOK です。「えいとっく」と読みます。

管理人のように タイピングが下手くそな人や、微妙に言葉を間違って覚えている方には最適のソフトです。 をり

織 若干クセがあるけど・・ 一度慣れると、もう手放せないよね!

シミュレーションの間違いは、ちょっと恥ずかしいです・・・。 まじ


イラストスタジオ

ぱら 最後は IllustStudio 。 「いらすとすたじお」と読みます。

その名の通りの お絵かきソフトですが・・ 管理人の場合、画像加工的な使い方が多いです。 ばる

をり まだまだ発展途上なソフトですが、お絵かきが好きな方はトライアル版を試してみては如何でしょう。

おっと! 重要なソフトを忘れてるじゃねーかよ! これを紹介しないでシェアウェアを語るとは・・まだまだだな! 性騎士




まじ こ、これは・・・

3Dカスタム少女。 変態による変態のための変態なツールです。 作成した画像、動画等は商用利用できます。キモイです。 ぱら

織 結局いつものヘンタイ落ちだったね!
そんなコンナで、来年も よろしくお願い致します。 ばる

1000億への道topへ
テーマ:シェアウェア - ジャンル:コンピュータ
ふと思い立ちまして・・ デスクトップのテーマを変更する事にしました。

デスクトップ?
↑クリックで実寸表示

上が今までのデスクトップです。 XP標準ではありませんが、マイクロソフト製のテーマを導入して黒っぽいカンジになっております。 壁紙は無しで真っ黒です。
デスクトップ?
↑クリックで実寸表示

此方が新しいデスクトップです。 相変わらずの黒ですが・・^^;
スタートメニューや、アイコンフォントなど変えまして、こんなカンジになりました。

以下 「続きを読む」 から、変更過程を・・
長くなりますので、興味がある方だけどうぞ!

 デスクトップを変えてみた。 続きを読む

テーマ:デスクトップ - ジャンル:コンピュータ
愛用するアンチスパイソフトの SpywareBlaster がヴァージョンUPいたしました。

SpywareBlaster 更新①

 SpywareBlaster version4.3 続きを読む

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ
みずほフォント

今回は、民主連立政権誕生の中、意外な形でその存在感を示した。社民党党首、福島瑞穂さんの文字をネットで探しました。

ヲリ

一部からは、みずほフォント、みずフォントなどと呼ばれ・・
「かわいい」「中学生かw」「つくろうぜ!」みたいなコメントもある。個性的な字の持ち主ですね。

マジ

     いや、個性的ったって・・・ ホントですか?




みずほフォント
          http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1300185.html
乳パラ

鳩山由紀夫氏、亀井静香氏、そして我らがみずほたんが合意した事を示す署名です。

ヲリ

念のために申し上げますが、特殊な画像加工はしておりませんので、あしからず。

乳ヲリ

ホントに可愛いね! 中学生みたいw
静香ちゃんも、ある意味、厨学生っぽいけどね!

バル

まぁ、そんなコンナで・・ このみずほフォントについて調べていたところ、思いがけずカワイイフォントをみつけたのでご紹介致します。



キャパニト-M
        フォント:キャパニト-M http://www.type-labo.jp/index.html
乳パラ

上記のURLのサイトでメールアドレスなどを登録すると、シェアウェアのフォントを文字数制限付きで利用できます。

パラ

ほほぉ~勉強大好き眼鏡ッコだけど、字は上手く書けない~ドジッ子系か・・・
筆を持ったぎこちない手つきが萌えるわいw

ヲリ

制限といっても、教育漢字までは書けますので・・
日常的な日本語でしたら、特に問題無く使う事が出来ると思われます。

乳ヲリ

要は、新聞の文字はダメだけど・・ ドラクエの文字ならOKって事だよね!




みかんちゃん-P
       フォント:みかちゃん-P http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/
バル

上記のフォントは完全フリーのフォント。商用利用はモチロン、転載、再配布までオッケーっていう、太っ腹なフォントです。

ヲリ

作者みかさんが・・ コツコツ手書きした文字を、スキャナーで読み込んで作っていったとイウ、努力の結晶です。

マジ

ハートマークや汗マークとか、オリジナルもあるんですね。


乳パラ

こちらのフォントの最大の特徴は、教育、常用、人名、JIS第一水準、第二水準、IBM拡張漢字と、殆ど全ての日本語入力が可能となってるトコですね。



KFひま字細
            フォント:KFひま字細 http://www.kfstudio.net/blog/
パラ

みずほたん・・ 危なっかしいよ。
そんなダブルスタンダードな事言っちゃうお口に、萌えるぜ!

バル

上記のフォントはJIS第一水準漢字まで対応していますので、一般的な日本語入力において、ほぼ支障がないと思います。

乳パラ

 商用利用も無料、事前にメールでの報告をとの事です。


マジ

            これはカナリ可愛いですね! 普通に欲しいです。




あくびん
                フォント:あくびん http://pandachan.jp/
ヲリ

上記のフォントはカンパウェアです。 といっても、個人、非営利では、無料で使えるそうなので安心ですね。

乳パラ

サイトが、変な漢字ばっかりで分かりにくいですが・・・
カーソルを合わせると平仮名に為りますので、「ふぉんと」を探してクリックしてみて下さい。@ページの下の方も注意して下さい。

乳ヲリ

この文字も可愛いね! 平仮名が、まるまるしてるよ!


パラ

          うほぉw 思いがけずに、可愛いパンちら画像GETだぜっ!




みゆきFONTペン字
          フォント:みきゆFONTペン字 http://mikiyu.oops.jp/405/
バル

上記フォントもカンパですが、個人、非商用としてはフリーです。 第一、第二水準漢字が書けます。

ヲリ

              これは手書き感があって、また味のある可愛さですね。

マジ

ところで、今更なんですけど・・
何でフォントの背景が、「カスタム少女」 になってるんですか?

乳パラ

みずほたんは、文字はとてもカワユイのですが・・ ぱっと見、残念だったりするので、補完する意味で背景と致しました。

乳ヲリ

      今、さらっとキツイ事いったよね!


パラ

まぁ、なんでもいいけど・・
今度の連立政権の党首の中じゃ~一番まともだろう?

マジ

      えっ!? そ、そうなんですか??


パラ

アタリマエだ!
あの三人のうち、誰かとヤル羽目になったら・・ みずほたん以外、選択肢ないだろうがぁ!

バル

         ・・・・・・・・・・・・・・・・


ヲリ

               ここにも居ましたね・・ 厨学生が・・・


乳パラ

念のために言いますが、特に政治的な思想等は御座いませんのであしからず。
@福島先生ゴメンナサイ、失礼しました466



1000億への道topへ
テーマ:フォント - ジャンル:コンピュータ
前から気になっていたソフト、eboostr を使ってみる事にしました。

eboostr

まず、どんなソフトなのかと申し上げますと・・

WindowsVista の機能であるスーパーフェッチを、2000やXP環境で実現させる事が出来るソフトウェアです。
念のために確認しますが、フェチでなくて、フェッチですからね
http://www.sophia-it.com/content/SuperFetch ←SuperFetch解説



上はプロモーションムービーなんですけど・・ 2000やXPはおじいちゃん扱いですか?汗2

主にフラッシュメモリなどを使い、キャッシュを読み込ませる事で、アプリケーションの起動を速くする事が出来るみたいです。 ・・・なんのこっちゃ??
まぁ、よくわからんが、速くなるって事でw 早速インストールです。


細かく導入を記事にしようかと思ったのですが・・ 丁度いい動画があったので、其れを載せます。


Mac のそれ用なんですが、ダラダラ説明するより分かりやすいと思いますにっしし・・・

私は2Gのフラッシュメモリを使い、Firefox を優先指定して使ってみました。
確かにアプリケーションの起動は高速化したと思います。 立ち上がりが遅いと評判のFirefoxを含め、殆ど全ての動きが微妙にw 速くなったと思います。

ただ一番驚いたのは、IE8の起動が圧倒的に速くなった事です 優先指定したFirefoxよりも、一秒ぐらい速く起動します。GoogleChromeと比べても、互角か、若干速い位です。


私は今まで、IE8が速いとかの書き込みを見ると、「何処の信者だよ、ありえないでしょ・・などと思っていたのですが。 確かにスーパーフェッチの機能があれば、IE8は高速に起動します。
モチロン、起動とブラウジングとは同義ではありませんが・・ 何となく体感としては、速いと思ってしまいます。 マイクロソフトが自称世界最速と言ってたのも、あながち間違えでは無かったのかも知れません。

除外設定

優先するモノがあれば当然、どーでもいいモノもあります

そんなモノ達は除外設定をしておくと良いです。 設定前はフラッシュメモリが90%以上の使用率だったのですが・・ 除外リスト作成後、キャッシュの再構築を行ったところ、77パーになりました。
まぁ100パーじゃ無ければ、特に気にしなくても良いらしいけど・・ なんとなくね


公式サイトにはPCの起動が速くなるっぽい事書いてあるけど・・ USBメモリを使った状態では特に変わりませんでした。 それで、試しにシステムメモリをキャッシュデバイスに指定して再起動したところ、約一分間起動が速くなりました
でも・・ もともとメモリが十分ではないので、結局フラッシュメモリに戻しましたけどね困ったな

まぁ起動時間中、ずっと画面とにらめっこしてるなら分かりますが・・ 私の場合、コーヒー入れたりお茶入れたりするんで、PCの起動は普通で良いです


色々使ったみた感想
今更ながら、ビスタってスゲー と思いました。

よくメモリが足りん的な事聞きますけど・・ それもどうやら、このスーパーフェッチによるモノみたいですし。 十分メモリがあればXPの比じゃないっすね、こりゃきゃー
4G以上のメモリを積んでるであろう~64ビットなら言わずもがな・・・

セブンがリリースされれば、ビスタ搭載の中古も多く出回りそうな気がするし・・ @五年XPで粘るつもりだったけどw 安いのがあったら、Vistaに乗り換えようかなぁ-って思いました笑顔

http://www.eboostr.jp/ ← eboostr 日本公式サイト


@忘れてたけど・・
除外設定は、eboostrのコントロールパネルでも出来ますが、C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\eboostr の中にあるexclude.ini を開いて編集する事でもOKです。 で・・

除外リストのダウンロード ← 私の作成したexclude.ini です。

此方のファイルと差し替える事で、除外設定を一瞬で終わらせる事が出来ます。 モチロン後から自分で追加する事もできます。
宜しければ参考になさって下さいね

1000億への道topへ
テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ
何を今更・・  と思われてしまうかも知れませんが、最近になってやっと編集する方法を覚えたので、文字通りの覚え書きです。

DVD Shrink

まず DVD Shrink を起動させ、DVDデータを開きます。 通常、市販のDVDにはプロテクトが掛かっている為、ディスクを開くでは開けません。
それらを編集したい場合は、予めDVDからデータを吸い出しておく必要があります。その方法については今回はカットします。 勿論、自分で作ったDVDなら簡単に開けます。

再編集1

開くとこんな感じになります。


長くなりそうなので、興味のある方のみ『続きを読む』からどうぞ!

 DVDを編集してAVIファイルを作る方法 続きを読む

テーマ:映像編集 - ジャンル:コンピュータ
