1000億への道

オンゲーおいて1000億貯めようとすること(1000億への道)を目標とする無謀奮闘記。 だったんだけど・・

Firefox4&5をコンパクトに

具体的には、タイトルバーとタブバーを一つにする方法です。 (Firefox5 でも出来ます。)

 Firefox4&Firefox5 を 更にコンパクトにする方法 続きを読む

テーマ:ウェブブラウザ - ジャンル:コンピュータ
陥落する
         http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1431246.html

ブラウザではF5を押す事で、再読み込みする事が出来ます。 今まで押した事無いって方は、試しに押してみて下さい。 このページが再び読み込まれるハズです。

これを利用したサイバー攻撃?で、2chの鯖が落ちちゃったそうです。 彼方此方のブログでも取り上げられております。
まぁ 個人的には、どーでもいいや~ と思ったんですが・・ あれ? コレって簡単に防げるんじゃないかなぁーって思えたのです。
どーイウ事かと申しますと・・

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080724/1006299/
ちょっと古いのですが^^; こちらの記事↑によると、韓国ではIEのブラウザシェアが99%らしいです。
でもって・・

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/05/016/index.html

此方のマイコミジャーナルの記事によれば、韓国では6割がIE6を使っている模様・・・
どうりで、オンラインゲームのサイトが、IEじゃなきゃ閲覧出来ない訳です(^_^;
まぁ、それはイイとしてw

もうお分かりですね
韓国 からのサイバー攻撃を防ぐ方法、それは「2ちゃんねる」がIE6の接続を拒否すればいいだけって事です! いや、其れどころか、IE7やIE8も拒否しちゃいましょう。(勿論一時的にね^^;)

そして2ちゃんねらーの方々は、国産ブラウザ Lunascape を使ったりw 最強を自称出来るブラウザ Opera で「やっぱ最強だな!」と叫べば良いのです
簡単ですね~
まぁ・・
無理でしょうけどね汗

1000億への道topへ
テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ
Personas 使ってます?

 Firefox3.6 Opera風のテーマ 続きを読む

テーマ:Firefoxアドオン - ジャンル:コンピュータ
タイトル通りです(-_-;)

いえ、存じてますよ、元々起動が遅いってのは・・ ですから、普段から常に最適な状態を保てるようにメンテナンスもしてきまして・・
私の環境下では、とても優秀なブラウザだったのです。

ところがここ最近、起動が恐ろしく遅くなり、20秒から30秒も掛かるように為ってしまいましたガーン

 Firefoxの起動が恐ろしい程遅くなった。 続きを読む

テーマ:Firefoxアドオン - ジャンル:コンピュータ
lunascape6α-1

自称世界最速改め・・

自称、世界で最も革新的なブラウザとなった Lunascape6α を使ってみました(*^。^*)



lunascape6α-2

デフォルトでのスキンデザインはORIONというモノに為りまして・・ ぱっと見、safari の様な外観になりました。 モチロン、今までのデザインも使用可能です。



lunascape6α-3

今回の Lunascape6α 最大の売りは、Firefox のアドオンをそのままルナスケープで使う事が出来るように為ったとイウ事です。

私が先日導入したメモアドオン「list.it」も普通に表示されます。マウスジェスチャーでの開閉も問題無く動作し、タブをドラッグ&ドロップで貼り付ける方法では、ご丁寧にタブの表示文字まで反映されます。(Firefox ではURLだけ)
上の画像の左下、「1000億への道」の文字列は、自動的に付いたモノです(^Д^)



lunascape6α-4

更に、ツールバー系アドオンを色々とカスタムしたところ・・

なんと!えっ Firefox のブックマークバーを、そのままの状態でルナスケープに導入する事も可能となりました。
極端な話、「Gecko」エンジンをメインで使う場合、ルナにブックマークを登録せずとも Firefox の其れを使って、ブラウジングする事も出来ちゃう訳です。(実際は、全て新しいタブとして開いてしまい、少々使いづらいですが・・^^;)



lunascape6α-5

Firefox ユーザーなら見慣れた窓ですが・・ コレは Lunascape6α の設定経由で出てくるモノで、赤線の部分がちゃんと違っております(^_^;


そろそろ結論っぽい事書きますが・・

今までのルナと違い、この Lunascape6α は、ルナの中に、もう一つの Firefox が存在しているといった感じです。
アドオンは引き継ぐダケではなく、新たに導入も可で・・ それらのアドオンの変化は、ルナオンリーで完全に独立してます。 Firefox には反映されません。

新しいアドオン入れたり、消したり、マウスジェスチャーの設定を変えたり・・ 全く違う環境の Firefox をもう一つ所有するような感覚にナルかも知れません。



少々不安な事が・・

アドオンが使えて便利だなぁ~ ってのはいいんですけど・・ ココまで来ると、本当にトリプルエンジンは必要なのか?とか、ルナスケープじゃなくて Firefox でよくね? ・・っていうクエスチョンが出てきそうです( ̄。 ̄;)

    速いけど・・・

Lunascape6α 確かに速いです。
しかしながら・・ 最新ブラウザの表示速度はある程度の域に達してしまっている感があります。

ルナの「Webkit」エンジンや、GoogleChromeぐーぐる は、体感としてもカナリ速いですが・・ 他のブラウザがうんざりする程遅いとイウ訳ではありません。 環境に寄っては同等の動きが出来るハズです。
たった一年程度?でしたが・・ ブラウザ間に急速に広まった速度競争は、確実に終演に向かっていると思います。まぁ、グーグルに振り回された感じが否めませんが・・ぴかちゅ


ルナって・・困り顔
私の勝手なイメージですが、「アドオンとか無くても色々出来るよぉ~^^v」 「スキンも色々、カッコイイよ~^^v」って感じだった気がするんですけど・・ 今にして思うと、Operaっぽい?
便利になった反面、個性が、存在意義が、薄くなったんじゃないかと・・・




ん? 結論になって無いね・・汗2

日本製 のブラウザとして頑張って欲しいんだけど・・ ワタクシとしては、また一歩、メインブラウザから遠ざかった様に思えます。
IEから導入するなら価値がありますが、それ以外のブラウザでは理由が難しいです。


・・残念ですうるうる

http://www.lunascape.jp/lunascape6a/ ルナスケープ6α

http://www.lifehacker.jp/2009/10/lunascap60_orionfirefox.html
ライフハッカー関連記事

1000億への道topへ
テーマ:ウェブブラウザ - ジャンル:コンピュータ
どうも^^ 未だにOperaへの未練を断ち切れない人です^^;


本気で乗り換えようと考えていたダケに・・ 断念せざるを得なかったときは、使いこなそうとして色々やった~全ての行動が無駄に為ってしまった感覚でした('A`)

list.it

あー、あのメモ機能を Firefox で使えないかなぁ~と思い、検索したら・・

あっさり見つかりました(°°;)



どんな感じか、ザクッと動画をご覧下さい・・

   

なんかドンクサイのは・・ぴかちゅ CPUがショボ過ぎて、録画しながらブラウザを動かすと、占有率が100%に簡単になってしまうからです。



この list.it は Firefox でメモ機能を使うことが出来るアドオンです。

右下のボタンをクリック or 表示サイドバー or Ctrl+Shift+F で開く事が出来ます。
動画では分かりにくいかも知れませんが、タブをドラッグ&ドロップする事でURLを貼り付ける事が可能で、其れがそのままリンクとして機能するようになります。 Saveをクリックか、Shift+Enterで保存します。
(list.it上では右クリック不可の為、コピーした物の貼り付けは、Ctrl+V で。)

逆に、メモしたURLや文字列を囲って、ドラッグ&ドロップで貼り付けもOK!

臨時のブックマークとしたり、検索キーワードのメモ、よく打ち込む文字列コピー用など、色々と使う事が出来ます。


list.it開閉

動画の途中で、いきなり list.it が開いたり、閉じたりしてるの分かるでしょうか?

OperaではF4、マウスジェスチャーで開閉できて凄く快適だった為、Firefox でも同様に使えるように、マウスジェスチャースクリプトを用意しました

list.itを開くスクリプト

var evt = document.createEvent("KeyEvents");
evt.initKeyEvent(
"keypress",
true,
true,
null,
true, // holds Ctrl key
false, // holds Alt key
true, // holds Shift key
false, // holds Meta key
evt.DOM_VK_BACK_SLASH,// presses a special key, @see http://mxr.mozilla.org/mozilla/source/dom/public/idl/events/nsIDOMKeyEvent.idl
70 // presses a normal key, e.g. "A".charCodeAt(0),
);
document.documentElement.dispatchEvent(evt);


上記を、アドオンFireGesturesの設定~マッピング~スクリプトを追加~で書き込むと、任意のマウスジェスチャーで list.it を開閉できるように為ります。

true, // holds Ctrl key これはCtrlを押すとイウ意味ですね。false はその逆の意。
70 // presses a normal key これは70のキーを押すとイウ意味です。 70はラテン文字でエフを表します。
つまり、上のスクリプトは Ctrl+Shift+F をしろ!って命令って事ですね



何でこう書くの?とか聞かないで下さい(^_^;
ワタクシは誰かが作ったスクリプトに、自分の必要なキーのラテン文字を当てはめて完成させただけですので・・
何が何だか?チンプンカンプンです

http://www.xuldev.org/firegestures/feedback.php?lang=ja&mode=search&q=%E3%82%AD%E3%83%BC&x=11&y=5#comments
スクリプトのネタ元

http://external-file.com/ja/ ラテン文字参照元

http://listit.csail.mit.edu/  list.it 公式サイト




いやぁ~何か、思ったよりあっさりと使えました
日本語化させたアドオンではありませんが、普通に文字打ち込めるし~特にコレと言って挙動がおかしなトコもありませんでした。
Firefox3+ 対応で、3.5でも問題無いと思います。

ついでに、マウスジェスチャーで色々出来る事も勉強に為ったしw Operaへの未練が、思わぬ収穫へと繋がった感じです(*^_^*)

1000億への道topへ
テーマ:ウェブブラウザ - ジャンル:コンピュータ
名前はチョクチョク目にしていまして・・ フリーソフト系のサイトなどでも、管理人さんがオススメしていたり、評価が高かったりと。
凄く気になる存在だったブラウザ、Opera・・・

Opera10正式版が出たのを切っ掛けに、ここ数日使ってみました。

インストール

 Opera を使ってみたYO 続きを読む

テーマ:ウェブブラウザ - ジャンル:コンピュータ
